時には演歌を・・・by麻生新

アクセスカウンタ

zoom RSS メディアトレーナー

<<   作成日時 : 2008/01/22 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メディアトレーナーという職業の存在を
朝日新聞の”ひと”と云う欄で知った。

海外では職業として成り立っているが
国内ではまだ殆んど知られていないのでは・・・

片上千恵さんという40歳の女性・・地元の
愛媛県でテレビキャスターを8年ほど経験、
その中で感じたのは、質問の意図がつかめず
口を閉ざす選手と、聞きたいことが聞けない
記者が互いに不信感を募らせる光景だった。

「メディアだって本当は選手や競技の魅力を
伝えたいと願ってる。両者をつなぐ仕事が出来ないか」

それから筑波大大学院で学び、Jリーグで
教え始めて6年になるそうですが、
国内でこうした仕事に取り組む専門家が
まだ少なく北京五輪で活躍が期待される
卓球やセーリングからも声が
掛かっているとのことです。


このメディアトレーナー、私も本当に
大事な仕事だと思いますし、プロ野球に
しても他のスポーツにしてももっと球団や
企業が真剣に取り組む必要があると
思いますね。
イチローという選手は確かに偉大では
ありますがインタビューを聞くたび
不快感を覚えるのは私だけでしょうか?

その年俸の中にはファンサービスも含まれて
いると私は思っています。

片上さんが講習会で先ず話すこと・・・
すごく素晴らしい言葉です。

「支えてくれる地域・ファンあってのスポーツ。
いい受け答えがファンを増やし、競技環境や
選手の価値向上につながる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メディアトレーナー 時には演歌を・・・by麻生新/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる