時には演歌を・・・by麻生新

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の誰ピカはいいね!

<<   作成日時 : 2008/01/26 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のテレ東「誰でもピカソ」は
ちあきなおみ特集

あらためてちあきなおみという歌手の
凄さを実感させられた。

未公開のLIVEビデオ(7分)やシャンソン等も
含めて、聴いたことがなかった曲もあったりして
違った魅力の再発見という感じ!

そんな中で、「冬隣」とラストシングルとなった
「紅い花」が杉本眞人さんの作曲・・・
”吾亦紅”を誰かに唄わせるとしたら?の問いに
杉本さんが唯一「ちあきなおみさん」と答えた
訳が判ったような・・・

それから、私”アソウ シン”に向かって
唄ってくれてる歌があったんですね。

♪騒いでよ 唄ってよ シンちゃん♪
「紅とんぼ」の2コーラス目ですが
参りました。。なあんてね
でも、
こう思わせたら歌い手さんの勝ちですよね。
とにかく1曲の中にドラマを見ているような
そんな感じがします。
これを何千回・何万回と唄っていたら
燃え尽きますよね。
そう、燃え尽きたんですね!

かなりの作品の作詞をされている
吉田旺さんの彼女宛の手紙の末尾にも
ゲストの船村徹さんの言葉にも
「そろそろ唄ってみては・・」とありましたが
タケシさんの「天才は一度こうと云ったことは
絶対曲げないんだよね」という言葉が
正解のように感じましたね。

こぶしdeねっと というサイトで
彼女の歌が数曲視聴できます。

尚、来週は前川清特集です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の誰ピカはいいね! 時には演歌を・・・by麻生新/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる