時には演歌を・・・by麻生新

アクセスカウンタ

zoom RSS かあさんの下駄

<<   作成日時 : 2008/06/14 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日「かあさんの下駄」という曲をラジオで
聴いた!

聴いてる内に目頭が熱くなってきた。

唄ってる中村ブンさんもきっとレコーディングの時
感極まってしまったんだと思う。

ラストの方の声は涙声のように聞えた。

・・小学校の頃、かあさんはいつも擦り減った
  下駄を履いていた。
  どうして?って聞いたら「買えないものは
  しょうがないだろう」・・・

  ある日僕は新聞紙に包んだ下駄をかあさんに
  渡した。
  「なんだい?」・・「いいから開けて」
  紙を広げて真新しい下駄を見たかあさんは
  いきなり怒り出した。
  「どっから持ってきたんだい、お金がなくても
  人様のものを持ってくるような子供に育てた
  覚えはないよ」
  
  「違うんだよ、毎月給食費をもらってるだろう・・
  そこから少しずつ貯めていたんだよ・・」

  かあさんの持ってる下駄を包んだ紙の上に
  大きな雫がこぼれた・・・

1回聴いただけなんで正確ではありませんが大体
こんな内容です。

中村ブンさんは俳優として数々のドラマに出演しながら
シンガー・ソング・ライターとしても活躍されておりますが
ハートのこもった歌はやっぱりイイですね。

殺伐とした事件が多い世の中になってしまいましたが
何でも手に入る時代というのも背景にあるのでは
ないでしょうか。

こういう歌がヒットして、皆が聴いてくれて
何かを感じるようになれたらイイなあと
この曲を耳にして思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/5X2jt097
マサマサ
2008/06/14 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
かあさんの下駄 時には演歌を・・・by麻生新/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる